スポンサーサイト



フリーマーケット @ 横川


今日は朝早くから広島市の横川駅近くの西区民文化センターへ出かけていきました。
その目的はフリーマーケット初めて売る側の一人として参加してきました。


西区民文化センターにてのフリマは毎月第三火曜日に行われているそうです。そのほか、違う日時で東区民センターなどでも行われているらしい。そっちにもぜひ行ってみたいです

スケジュールとしては、9時ごろから会場に荷物を運び込み、10時頃には設営。で、11時オープンで、忙しいのは1時ごろまで。2時をすぎると客はほとんどいなくなり、帰り始めるテナントもちらほら。おれの団体も3時には退散しました。



フリマのイメージと聞いていた話で、おばさん(おばあちゃん??)ばっかりかと思ってたけど、テナントにも客にも結構若い層がいてびっくり思っていた以上にファッショナブルな服をおいている人たちもいて、おれもシャツやらベルトやらを買いました雑貨や食品(愛媛のみかんとか)まであったのは楽しかった。

それからもっと驚いたのは、客との距離が近いというか、ものすごく気さくに話が出来ること。今までは「かしこまりました」って関係だったのに、今回はお客さんとコーヒー飲みながらしばらくお喋りしてたり。それは自分のこと、相手のこと、それ以外のことも何でもなんだけど、普段はそう話そうとはしないことが素直に出てきて、今思えば不思議な感覚だった。



ちなみに今日のフリマ、「赤道ギニアを支援する会」のメンバーとして参加しました。「支援する会」は主に学習支援を中心に活動しているんだけど、フリマなどの売り上げで文房具などの物資を現地に送ったり、学校を建てるなどの支援をしています。今回の売り上げももちろん、支援活動に使われます。
がんばって少しでも多くの資金をためて、勉強をしたいという子供たちの夢をかなえることが出来たらと思っています。

スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/14-e00350e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
