スポンサーサイト



日々是好日


週末は中学校の文化祭に行ってきた。
31日は広島市内の私立中・高一貫高、AICJ。で、1日は地元の学校へ。


AICJは一ヶ月前にあった研修のときに、中一の子どもたちと一緒にグランドゴルフをやったのがきっかけ。懐かしいよね。

自分の母校(ど田舎の公立学校)しか知らない私にとっては、この学校の様子はもうびっくりすることだらけ!!!

見てよ、この華やかで派手な門!!!

IMG_1491.jpg

校舎を囲むようにテニスコートがあってね。庭がまたきれいに整備されてる。
なんて羨ましい環境。と思います。何しろ、ど田舎の公立高校しか知らないので。


で、その教室も研究してきた。

IMG_1493.jpg

おぉー、さすが私立の中高一貫高!教室には英語がいっぱい!!


で、文化祭自体もレベルが高いと思ったら、高校も一緒にあるからなんだ。
だから催し物も幅が広くって楽しめるし、食品バザーも充実してるよね。


で、一通り研究した後には、子どもたちが自分たちの教室に作ったエンターテインメントを楽しんでみたり(中学生用に作ってあったりするんよ、もっとちゃんとそのレベルになって楽しんであげればよかった。)
一緒にグランドゴルフやった子どもとおしゃべりしたり写真取ったり、
先生たちともおしゃべりして
JAZZ部(!)とか演劇部とか、有志のダンスや歌も見て、
楽しんできた。

IMG_1509.jpg

これ、JAZZ部ね。まだ中学生だったなぁ、JAZZのよさがわかってないんだなぁ。
そこら辺がまた可愛らしかったりして。


まぁそうやって、一日中楽しんできたよ。



で、今日は地元の中学校に行ってきた。
知ってる子どもがいるから、こっちもちょこっと見に行ってきた。
10時ごろ行ったら、合唱がもう終わりごろで、

「そんな早くからやってるの?!」

どーでもいい衝撃(笑)


ちょうど、その知ってる子どもがいるクラスの合唱だけは見ちゃった。

で、田舎の中学校の野暮ったい文化祭で、体育館で総合学習の発表を聞いてるのもつまらないから、
教室やらがある建物を探検してきた。

実は最近、合併やら建て直しがあって、子どもからその新しい校舎の様子を色々聞いて、
ハイテクな校舎らしいとこの日を楽しみにしていたのだ。

これがその中学校の、正面玄関!!

IMG_1530.jpg

あの田舎の野暮ったさが、、、


ない!!


建物自体がシステマティックな構造になってるし、
現代建築でこそないけれど(笑)新品なのも手伝って、かなりスマートな印象。
中も、最近のデパートを歩いているような気分になる(大げさ)。

で、設備も教材も新しいもの、自分たちの代にはなかったものがたくさんある!!

一番衝撃を受けたのはこれ、
家庭科室を覗くと…

IMG_1529.jpg

IHじゃん!!

もうガスなんて使ってないんだな・・・
やかんもIH専用のがあったよ。
時代が変わったよなぁ。

おれたちが通った、あのど田舎の野暮ったい公立学校はもうないんだなぁと、
思いながら…


IHの衝撃で、他にも色々見たんだけど忘れちゃったなぁ。
あ、習字とか社会科ノートとか英語の作文とか、色々見たなぁ。

絵本作ってるのを見つけて、自分の知ってる子の絵本が「すごくよかった!」
って本人にいったら、
「あれはお姉ちゃんが描いたんです」

ってなんでじゃあーー!!
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/137-c3cca98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
