スポンサーサイト



こどもな私。


2週間前の研修で思ったこと。(なかなか思ったように書けないね。)


今回の研修では、子どもについて考えることが多かった。
そもそもが「子どもの体験学習を指導するものを養成する」という趣旨でやってるから、
こどもについて考えられずにはいられないんだけど。

それ以上に、共同生活の中に子どもが多くいるし、ママさんの井戸端会議にも飛び込んでくし、
実際の指導者(先生)にも会えたし、最終的に子どもとグランドゴルフやって遊んだし。

自分(たち)が子どもになることも多かったし、4日間はそういう意味では有意義であったと思う。
それに、自分ととても似ている人もいて、そのおかげで自分は今回かなり冷静になれて、
客観的になれた部分も多かったとおもう。自分のためにも色々と勉強になった。
まぁちゃん、ありがとう!!



今回の研修でまず最初に実感として子どもと直面したのは、風呂場でだった。
フットボールクラブの連中、とにかく自由奔放。
風呂に飛び込むし、大声で叫ぶし、タオルを湯につけるし(これだけは注意した)、
風呂のはしっこで滑って遊んでる。

はっきり言って腹が立ったが、私としてはどう叱り飛ばしていいかわからなかった。
だから結局、ほとんど何にもいえなかった。


その後、ママさんの井戸端会議の談話に飛び込んでいったときには、
もっと小さな、三歳以下の子どもが多くて、見た目からすごく可愛かった。
お菓子を一緒に食べたり、抱っこするのが楽しかった。

で、その時にお風呂での一件を思い出して
「他人の子どもをどういう風にしかっていいものか分からない」
と相談してみた。

その時に気づいたけれど、自分も寧ろまだ叱られる立場。
22歳になってはいても子どもはいないし、教育者でもないし。
子どもと一緒にいて、まだまだ一緒に遊んでもらってる立場。主観的。

勉強を教えるよりはるかに難しい。
そんなことを、ママたちの話を聴いていて実感した。



まずは自分が成長すること。
なのかな。


続きはまた明日。
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/113-c4f8f7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
