


翼を広げて



これから、出発だ。

11時過ぎの飛行機に乗って、一晩フランスにとまった後に、そこから、待ちに待ったブルキナファソ。


成田のホテルに泊まっていると、あちらこちらに、同じく今日出発のJOCVたちと多くすれ違う。
みんなの期待と不安、そわそわしているのがなんとなく伝わってくる。


友達のブログとかを見ていると、自分も泣いたほうがいいのかも、と余計な心配をしてみたりする。
私は全く泣いてない。研修所をあとにするとき、友達と別れるとき、家族・故郷をあとにするとき…


悲しくないのか??なにを感じていたのか??自分のことだけれど、あまりよくわからない。
これから、ホームシックになったりするんだろうか。。。

そうやって想像しようとしてみると、本当に不安になってきたりする。
割と、自分が人に影響されやすい性質なのは知ってる。
だから、こんなことを考えるのはもうやめよう。


自分の目で見て、自分の心で感じて、自分の頭で考えること。
そして、自分を支えてくれる人が常にいてくれる。世界中に。



みんなへ。

行ってきます。2年間、健康に気をつけて過ごしてください。
そして、また会おうね♪

焦るふりしたりボヤいたり。


そろそろ、出発前みんなへのあいさつも終わらせないと、
ブルキナに飛ぶ日は確実に迫ってきている。

迫ってきてるってか、明日には成田に向かうし明後日には本当に日本を旅立っちゃうし。焦らなきゃ。


行くまでの日にちもないもので、まったくみんなへあいさつというわけにはいかないのだけれど、昨日は
去年一年間お世話になっていた、バイトがたくさんあるときにはよく泊めてもらっていた人に挨拶しに(とはいえ常の如く、ご飯をおごってもらって)行ってきた。


パセーラの10階にある、なんとかというバイキングのお店。
大学時代にバイトしてたお店に料理も雰囲気も似てた。
で、美人二人と食事♪




二人とも仕事終りに来てて、なんか申し訳ないというか…働いてない自分の自由な身分って何なんだろうと、たまーに思う。そんなんなのに、周りの人は「やりたいことがあって素敵」とか言って、自分の認識とここまでずれてると、やりづらいと思ってみたりする。まぁ贅沢な悩みなのかも??こうやってときどき、突然ぼやき始める(笑)





だけど最近、古いデジカメの調子が良くなくて、まぁそろそろ4年になるし、今まで壊れたこともなかったし、だからそろそろ壊れるタイミングなのかなぁとおもってみたりするけれど…使い慣れてていつも持ち歩いてるから、調子悪いのは困る。。。自動でオブジェクトを探し出す機能がうまく働かないみたいで、シャッターを押しこみまくっても撮れない…なんかもうむなしくなる~~とか言いながら、取ろうとするでもなくシャッター押してみたら、これがとれたりするから意味がわからない。なんか、どうでもいいことで振り回されてるとおもう。。。




001.jpg


この日は一緒にご飯を食べて「また2年後に会おうね♪」と言っておしまいになると思ってたから、突然渡された時にはびっくりした!!
でも、最近書店で目立ってて、中身も面白そうだし、今度手を出してみようかなぁと思ってた本だったから嬉しかった。

正義だとか、一体どこにあって誰のものでどっちを向いているのか分らないもので、
正直に言ってしまえば、自分たちのボランティアだとか開発だとかの意味も怪しいというか、どうも違うのかも知れないと思ってる自分だから、この本のことを楽しむんじゃないかと思う。


あいさつっていっても、いつものように一緒にご飯食べておしゃべりしまくって、そんでちょこっと遊んで帰ってってやってると、もうすぐにでも出発するんだってことをなかなか実感できない。

今日もなんだかまとまらない日記を書いて、それでおしまい。



ば~いばぃ☆

「このアドレスは使えなくなります」って言ってみた。


私の場合。

前回、携帯電話を買い替えた時に
「最低2年間はこの電話を使うので、基本料が安くなります♪」

というコースを選んだ。

で、その最低2年間は、今年の7月いっぱいまで。



つまり、もしも「協力隊に行くので、今解約します♪」
なんて言おうものなら、
「うそつき!!慰藉料をふんだくってやる!!」
ってな具合に、1万円強取られてしまうわけです、悲しいことに。


もちろん、そんな悲しいお金を払うつもりはさらさらなくて。
8月1日以降に、親にでも代わりに解約をしてもらうつもりです。
7月は基本料だけ払って。




その手続きに行ったついでに、携帯のアドレスが使えなくあることをみんなにアナウンスするやり方をショップの人に教えてもらって、
さっそくみんなにメールしてみました♪


そしたら、かつてないほどに今日、みんなからメールを受け取っていて、ものすごく戸惑っているまささんです。


とりあえず、170件強送って、そのうち無効になってるアドレスが全部で29件♪まずまずの成績です。はいみんなさよーならーーーーー。。。


で、そのあとはなーんもなくって、だれかひとりでもアフリカ行ってからメールくれたら嬉しいんだけどなぁ、とつぶやこうと思ってたら。


本当に意外なことに涙を流すほど嬉しいことに、
みんなから「頑張ってね」「体を大事に」といった内容のメールが次々送られてきて、はや20件…
もうほぼ完全に他人になったと思ってたひとや音信不通だった人たちからも連絡が来て、本当に普段はなかなか実感しないけれど、
たくさんの仲間たちに囲まれて自分は本当に幸せだと思う。

自分のやり方や考え方やあり方がこのままでいいのか、悩むことは常にある。やめたほうがいいんじゃないか、変わったほうがいいんじゃないかってよく思う。自分の行いで周りのみんなを傷つけてることも多々ある。
だけど、それでもこれだけありのままの自分の背中を押してくれる人たちに出会うことができてる。そしてそれを実感することができるという嬉しい現実。


これからも大事にしながら、もっとたくさん作って、そして自分も悩んでる誰かの背中を押してあげることができるようになれたら…って思った。





昨日、広島県OB会が催してくれた、壮行会。
これに出席するのも3回目、そして3度目にして自分が見送られる立場というのは。言ってしまえば感無量。

さぁ帆を張って、いざ漕ぎださん!!


008-2.jpg


014-2.jpg



いつまでも中身のないスーツケース


出発の準備がいつまでもできない。


別れを惜しむように日々誰かと会ってご飯を食べたりはしてるけれど、
心の準備(?)だとか荷物の準備は遅々として進まない。

まあ心の準備は。多少できてなくっても、行って既成事実を作ってしまえば何とかなるだろうとは思ってるけれど。


荷物の準備はそうはいかない。
足りないものがあったからと言って、特に現地では買えないものを欲しがれば、日本から送ることになり、それが届くのはいつの日か…
とか考えたら、しっかり準備しなきゃいけないはずなんだけれど。

何を持っていけばいいのか分らない。あぁ分らない。
服と薬と楽器(トランペット)と、…あとは??
他に、スーツケースに詰めるべきものが思い当たらない。何故だか。

ちょっと友達に相談してみても、同じ結論になった。
「持っていくもの、思いつかないよね。。。」



昼間からリンゴ酒(シードル)を飲みながら、
004-2.jpg


そば粉のクレープ(ガレット)を頬張りながら。
005-2.jpg



別れ際に、
「じゃぁまたね!!次は…あ、明日か(笑)」





公務もちょくちょく挟んでて、明日には県庁に行ってくる予定。なので。

昨日は市役所に表敬訪問に行って市長と副市長にあいさつ。


市役所は一人だったからかものすごく軽い雰囲気でおしゃべりしてたけれど、
県庁はもっと緊張感のある表敬訪問になるはず!!

…って期待してる。





わたくし事だけれど、この写真、好き♪
友達はものすごく可愛く映ってるし、自分は相対的に背が高く見えてるし。
身長、さば読んでます。。。

006-2.jpg




短い一週間と充実させたい気持ち


今日は一日中、大好きな友達と遊んできた!!貴重な日曜日に、簿記の試験を終えた後、福山から広島まで新幹線で駆けつけてくれた!!

お昼からのんびりとパスタ食べておしゃべりして、ショッピングして電車乗って歩いて、美術館でアールヌーヴォーみて(しかも行ってみたら奇跡の最終日!!)縮景園歩いて…で、夜は飲んで。
なんかふつうに遊んだだけなのに、これから遠くに行って2年間会えなくなると思うと、ものすごく愛おしくて楽しくて輝いてる時間だった☆

「絶対また会おうね!!」
これが2年間ブルキナで頑張る原動力になる。
”君に会いたくなったら その日までがんばる自分でいたい”って詞があるけれど、自分も同じ気持ちでいたい!


そーいえば全然関係ないけれど、今日行ったアールヌーヴォー展はフランスの作品がずらりと並んでいたけれど、日本語の説明の下に仏語が書いてあって、しかもそれが少しだけど分る!それがものすごく嬉しかった。
研修終わってからというもの、本当に自分のフランス語を維持するのが難しいというか、はっきり言って出来てないんだけれど、もっと頑張って維持しようって思った。言葉が分るという感動って、いろんなところにある!
なんか北斎に影響を受けた絵だというものがあって、エッフェル塔をいろんな表情から描いてるんだけれど、正直な話北斎に遠く及ばない作品だと思った。北斎の出す表情とかダイナミズムとかがほとんど無くって、割と退屈な作品に思えた。そしてどうも西洋らしい画じゃない…イラストみたい…って思ったら、本当にそうだったのかも!!分った、あの絵って時代劇でよく見る瓦版のタッチなんだ!
そういう発見があったりして、本当に独特の世界観をもったアールヌーヴォーの世界を楽しめて、行って本当に良かった。

縮景園の風景。

007-2.jpg

017-2.jpg



で、話は戻って昨日だけれど、家族で三景園に行ってきた。
前回行った時には本当に寒くて、景色も心なしかさみしげなものだったのに。
昨日行ったら、すっかり夏になってた!!KTCでも研修終り頃に外出してきた人たちが「女の子たちが女子の恰好してた!めっちゃ可愛かった!」って言ってたけれど、確かにKTCの外にはすっかり夏が来てた。季節感が全く分からなくなってて、どんな恰好で外出していいのか分からない今日この頃だったりする。
広島でも今日から梅雨入りらしく、縮景園でも「アメンボの泳いだ跡が雨模様のようできれいだね、6月だね」みたいな話をしたけれど、季節の移り変わりは本当に身にしみて感じる。
よく「日本には四季があって…」と、とうとうと語りだす人たちがいるけれど。それって分りやすくデフォルメしてるだけで、本当は4つどころか、最低12個の季節があると思う。

そして「アフリカにはないんだろうから」みたいなことを言われると、そんなことないだろうって言いたくなる。実際には屁理屈だと分ってるからあんまり言わないんだけれど。そういう風にいう人は鈍いんだと思う。

それだけっちゃ、それだけ。


三景園は紫陽花と菖蒲がきれいだった。

046-2.jpg

003-2.jpg




研修終わって二日。


早いもので。
ぼーっとしてると、研修が終わって早くも2日経ってた。
で、なんにもしてない。



…ごめん、うそついた。



ざっくりとここしばらくにあったことを書いておくと。

研修の最後の3日間ぐらいは、

8日には休憩時間に周りのクラスの人たちと集まってなぜかシャンゼリゼとか合唱してたり、
夜には班の人たちと花火をしたり

9日には語学の最終プレゼンがあってネイルの話をフランス語でして、
で、夜は語学クラスのみんなと飲んで。

で、10日には訓練所の卒業式やって壮行会やって昼から飲んで大騒ぎして泣きまくって(私は泣いてないよ)、
夜には、二本松に入ってた、寺子屋で一緒に研修した人たちと東京で飲んで騒いで。。


もうなにがなんだか分んなくなるくらいに、さみしいのかどうかも曖昧なまま祝ってたような、泣いていたような。
とにかく、私は無事にKTC生活を終えた。で、もう少ししたらブルキナファソ生活が待ってる。

不安とか戸惑いとか夢を見ているような感覚とか、いろいろある。だけど、たくさんの先輩達が乗り越えてきた道。度胸を見せるしかない。


てことで、11日に広島に帰る前に、東京で新しいパソコンを買って帰った!!5年前に買ったボロとは比べ物にならないくらいの高性能!!
320GBにメモリが4GBもあるやつ!!それでいて、厚さが4cmもなくってめちゃ軽い。


ほかにも、とにかく買ったほうがいいといわれてウイルスバスターを買ったり、ずーっと欲しかったハードディスクをやっと手に入れたり、パソコンを持ち運ぶためのケースも買ったし、カメラも防塵のやつを…とやってたら、
1日で20万ぐらい散財した気がする。。。一気になくなった。。。ちょっと自分が心配になる。


まぁなんにせよこれからの相棒も準備できたわけだし、
あとは持ってく物をスーツケースに詰め込みながら、
みんなに会ったりメールだけしたり。
表敬訪問とかの公式行事もちょくちょく入るから、けっこうバタバタする。荷物ちゃんと送れるか、ちょこっと不安。。。



とかいってる場合じゃない!早く準備しなきゃ!!

で、その間にフランス語を忘れないように勉強しとかなきゃいけないし。これ、結構大変。もう最終試験が終わったときからだれてたけれど、KTCを出たとたんに本当に日本語に依存して生きてる!!フランス語が完全に、非日常になった!!忘れる前にもう一度勉強して、少しでも取り戻さなきゃ!


でも明日も友達に会ってきます。
おやすみなさ~い☆


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム | 次ページ

