


go-ten-jiki


講習二日目の夜、

宇品に住んでいる知り合いに、美味しいご飯を食べに連れて行ってもらいました♪


そのお店はなんと、出島の倉庫を改造して厨房を据え付けているという、
なんとも不思議なお店。

その名も、

伍点食go-ten-jiki

こんなところにポツーンと…


IMG_2255-2.jpg



連れてきてもらっておいて、

「本当にあるとは思わなかった…」

って、つい言ってしまいそうです。




中は、ハリボテで雰囲気を演出しているのではなく、本物の倉庫だったわけで、

コンクリートの床も壁も隠してないし、鉄パイプも目の前にあるし、暖房はものすごくでかいし、

写真で見えるでしょうか??天井も、あの波打ってるうすい鉄板。


壁も一部は、あの波打ってるうすい鉄板で、コンクリとの隙間に特に何もしてないようで、

夏は外のように蒸し暑いらしく、冬は外のように寒いらしいです。


連れてきてくれたところの娘さんの印象によると、

あの蚊にいっぱい刺されたところ」だそうです。


で、そんなところにほんとうに厨房がどーん


IMG_2244-2.jpg


なんだか紹介してんだかけなしてんだか分かんなくなってきたけど、

料理は本当に、見た目も味も楽しめました♪

写真は、アボガドとグレープフルーツのタルタル。

IMG_2248-2.jpg

その他も、美味しくて楽しめる料理ばかりでした☆

本当に、好きです。



そんなこのお店、二階席は現在改装中だそうで、

それが終わるともう少し気軽な雰囲気のお店になるんだとか…

このままがいいんじゃない??と勝手に思ってみながら、だけど

2階の窓からは宇品港と海が一望できるらしくて、

それは是非見てみたい!!


改装は3月15日ごろに終わるらしいです。





そんな伍点食のHPはコチラ↓↓↓
http://www.completecircle.co.jp/gotenjiki/

赤十字の救急法講習


23日から25日までの三日間、赤十字の救急法講習を受けてた。
行くまでは前回受けたの(救急法基礎講習)とイマイチ違いが分かってなかったけれど、とりあえず
「三日って長い!!」
ってことだけ考えながら行ってみたら、

テキストもらって、講習が始まって2分後、
やっと何をするのか理解した。

応急手当なんだ。救命じゃないんだ。
とりあえず命の危機はない場合のため、だから心肺蘇生の練習はなし!!



その一日目、
でも始まってみたら「心肺蘇生法のほうが楽じゃん!!」って言いたくなるような講義内容、
てゆーかいまだに、他人の怪我の話を聞くのが苦手って自分、本当に救いようがない。
我慢してたけど動悸が速くなるし落ち着かなくなるし…

朝はそんなそんな拷問みたいな思い。久しぶりに耳をふさいだ。
なだめられるのは恥ずかしいけれど、そんな経験があるから怖い。

…そういえば前回より明らかに、集団で来てる人たちばっかで、3日間だれともしゃべらずに終わりそう…とか、余計なこと考えてた。午後からの実習ではそれなりに周囲の人と話すようになったけれど、そんなことを考える余裕もなく慌しく次の日も講習、その次には検定と、ちゃんと資格が欲しければ目の前のことに集中しなけりゃいけない、とすこし焦ってみただけ。


前回の基礎講習の時にも押さえたことだけれど、救助を必要とする人や場面に出会ったとき、
☆まず、救助者自身の安全を確保!!二次災害の防止に努める。
☆冷静な判断のため、まずは間をとって考える。
☆必ず医者に見せる!!特に、頭を打った場合。
☆観察は常に怠らない。


…とか、テキストを見直しただけでも、たった一日で勉強したことって多い!!
だけど包帯実習のときに思ったのは、
傷病者を落ち着かせ、パニックにならないように or パニックから回復させるために、意識があれば色々と話しかけるようにする。
そういえばバイト中に怪我して病院に行ったときも、お医者さんは治療をしながら普段の何気ない会話をしてくれて、あとになって気付いたけれど、いつも考えてることを考えさせ、話させることで平常心を取り戻させようとしてくれてた。
だから「大丈夫」「大したことないよ」以外にも、傷病者を落ち着かせる会話ができるように、そこら辺もちゃんと考えておきたい。


はい、
例えば肩を怪我している場合にはこのように処置しましょう♪

IMG_2232-2.jpg





二日目のあさ、早くも頭の中は最終日の検定のことばっかりだった。。。
包帯の巻き方とか、まだまだ講習はあるんだから、集中しておかなきゃいけないのに。

二日目は急病の症状と手当の方法、骨折およびその処置、傷病者の搬送をやった。
前日の内容よりも、いままでの自分の人生の中で縁がなかったもの、どうも自分の世界のものだとは上手く捉えられない部分が多かった気がする。

急病に関しては夜に簡単に特徴を整理してみた。大体、以下のような感じ。
☆心臓発作…胸の痛み、チアノーゼ、あえいだり呼吸困難(ただし苦しいのは「呼吸ができない」からではない)
      直ちに119番、楽な姿勢にしてやる。
☆脳卒中 …突然の意識障害および運動障害。
      直ちに119番、安静にする。回復体位。
☆呼吸困難…補助呼吸など、困難な呼吸とチアノーゼ。
      直ちに119番、椅子にもたれかからせるなど楽な姿勢。


それから、この日にやったグループでのシュミレーションはすごく面白かった!
ぜひとも押さえておきたいことばかりの経験だったので、できるだけ覚えておこう!!
・傷病者に威圧感を与えるような対応はパニックを引き起こすかも!!
・観察は、常に。何があるか分からない。目に見える(開放性の)傷だけに目を向けない。
・傷病者の情報は、手当て中に押さえておきたい。
・助けるために、人数がいれば連携も重要。仲間たちのこともしっかり見てやる。特に、リーダー。
・たとえば、今回習ったことの全てを出来なくてもいい。そのときの自分にできることを。(観察・回復体位だけでもいい。)
・緊急性の高い人(傷)から助ける。







そうして最終日、朝がペーパーテストで昼前から実技。
なんだかんだいっても、試験に落ちたくはない。資格がちゃんと欲しい。

ところで少しずつ分かってきたんだけど、今回の研修に参加してたのは看護士や介護師になる予定の人、あるいはそれに準ずる(よく分かんないけど、就職するのにこの資格があったら受かりやすい世界があるんだって)。なんか、納得もする。だって私の方が「どうしてこの講習に参加したの??」って言われて困ってしまう。(ちなみに、そこら辺もちゃんと答えを考えた。)


ところで、傷病者にショックを与えないようにすることは救助の中でとても重要なことだけれど、
女性にショックを与える、でもつい口から出てしまいそうな一言があることを知った。

「…重い」

に、気をつけよう。


検定も無事に終わって特にトラブルもなくって、
思ったよりも早く帰れた。
あとは、ちゃんと検定に合格していることを祈っておこう♪

それから、いつ今回学んだことを活かせる場面があるか分からない。
その時に備えて、忘れないように、ひとつでも多くのことが出来るようにしておきたい。

…そんなこと、起こらないのが一番だけどね。

変な趣味??



自慢にならない、私のささやか~な趣味を紹介します。

私は、銭が大好き。
特に、真ん中に穴が開いたやつ。

昔っから、これを集めるのがすごい好きなんだ、なぜだか分かんないけど。

いくらか集めては、入用になって銀行に持って行ったりするんだけど、
今回もそろそろ限界かなと思うので、銀行に走る前に記念に(?)写真を撮っておきました♪

IMG_2228.jpg


これ全部で確か、\21,250かな???
425枚あります☆

写真みたいに、紐をとおしておいておくのが好き。
時代劇とかの見すぎなのかなぁ…
だけど、銭形平次ってまったく見たことない。「うわさに聞く…」みたいな感じ。
決して投げたりしません。








…日本に帰ってきてから、つぎに銭をためるときには

もっと夢を大きく持って、500円玉貯金をしようと思う!!!

新しいメガネ♪


ずぅ~っと前に悩んで、ブログでみんなに相談した、新しいメガネだけど、
今日やっと、買いました♪

みんなに相談したときのブログ↓↓↓
http://karehausagi.blog38.fc2.com/blog-entry-109.html



足掛け半年の買い物…ってゆうかただ、「今度行こう。」と半年間ずっと自分に言い聞かせてただけなんだけど。
で、タイムリミットも迫ってきたし、やっと再びメガネ屋さんに行ったってわけ。
それが、2週間前の話。

で今日、できたメガネを受け取ってきた。
そんないきさつ。



ところで、せっかくアンケートをとったから、結果を公表しておくと、

MATSUNAGA…3票

POLICE   …3票

Z        …4票

…ということで、『Z』に決定しました!!!




で、半年ぶりにお店に行ってみたら、
9月の時点で見た『Z』、銀色のものがなかった!!
待てばまた入るらしかったけど、もうめんどくさかったから、その場にあったブルー系のフレームにしました。シルバーがいいと思って投票してくれた人たち、ごめんなさい。

こーんなメガネです。ちなみに、ケースとかも専用のがついてきて、それがめちゃカッコいい気がする。


100222_1758~01

ひとまず安心、私立合格♪


今日、面倒見てる中学生の私立の受験結果が出て、
見事合格!!

これにてひとまず安心、本人も精神的にも公立入試に集中できることでしょう。


だけど、一緒に受けた周りも漏れなく受かっているのを見て、
滑り止めの私立受験がどういうものであるかを本人がやっと実感した様子。

アレだけ「絶対受かるから。」

と言ってた意味、理解してくれたみたいです。




そんな中学生に読ませていた英文が、どうもその矛先を私に向けていたようだったので報告します(笑)


内容は、「Effective sleep」だったかな。
どうやったら夜の睡眠時間を抑えて、昼間の眠気を取れるか!!
ってことを書いてた。

で、効率的な睡眠のとり方はシンプル。ポイントは以下の二つ。

①夜中の12時前に寝る。
②昼間、体を温める(運動をするとか)。

あ、これ、完全に私のことじゃん(笑)
そういいながら今日も12時過ぎまで起きてそう。。。
そろそろ寝ますよ、気をつけます。


だけどそういえば、外泊したときにはすっきり起きれるよなぁって思ってたんだよね、確かに。

あれって外泊かは関係なくって、外泊すると夜中にやることなくって
早く寝ちゃうから朝もすっきり起きれるって仕掛けなのかもしれない。




追伸:
思ったけど、その効果的な睡眠かどうかの境目が夜中の12時ってのが、よくできてるよね。
夜中11時半でもなく夜中1時でもなく、真夜中12時。

歴史が積み重ねられた先に作られたこの時計という代物、大したやつだなぁ。

『心の風景』


今日は宣伝です♪


『心の風景』というタイトルの詩集が発売されました!!

いろんな人がいろんな詩を書いてます☆

100216_0039~01




大雑把な説明でゴメンナサイ…
実は、まだ私もこの本を手にしたワケではないので…
明日にでも、書店へ走ろうと思っております、ハイ。






それで、どうしてこの本を薦めるのかというと、



『私もこの本に一編、寄せてます!!』



…という友達がいるので。


名前も知られてない人たちが、
日常のちょっとした心の揺れをみじかな言葉で表現した短編集。

考えてみれば、現代の『万葉集』みたいな、
そんな素朴な気持ちの集合みたいな本、だと思います♪
…雰囲気的に。


そんな『心の風景』が気になった人のために、この本の情報をコチラに示しておきます☆是非ゼヒ、手にとってみてくださいね♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  『詩集 心の風景』 (日本文学館)
  2010年2月新刊
  ISBN 978-4-7765-2257-7
  1575円(消費税込)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム | 次ページ

