


民意


今回の衆議院選挙が、おれの始めての投票になるんだろうと思う。


おれにとってはそういう意味でも注目の選挙になる。


それで、いままで以上に選挙関連の記事や番組は注意深く見ているけれど。
がっかりさせられるものが多い。少しずつ、意味が分かってきて。


その最たる例、今日の朝日新聞に載っていた
「社民党の辻本氏、民主党の推薦を受けての選挙」。

はっきり行って、社民党はありえない!!とみんな思っているけれども、
本人までその空気を読んで(笑)民主党の看板を掲げて選挙を戦うって
しかも記事には、あんなにはっきりと彼女の本音が。

「政策はあとで決めればいい。今は勝つこと。」


そりゃあ、言っていいものならばみんなが言いたい台詞だ。
でもみんなそれを堪えて「マニフェスト選挙だ!」と言っているのに。

そこまで国民をバカにして選挙を戦うのか。都合が良すぎな気がする。



あと、局とか名前は忘れたけど朝の番組に出て「衆愚政治だ」と怒鳴ってた人。
そういって衆愚政治を煽りなさんな。

まぁ最近は選挙のたびに「国民はこんな茶番に踊らされて」と言う人が増えてきたように思うけれど。

それだって正しいとは思うけれど、
今、本当に衆愚政治を行わせているものは寧ろ世論だと思う。

国家レベルの目線に立てない国民の代表として
議員が国家目線に立って政治を行うわけなのに、
常に国民目線を国を動かすために取り入れるって変じゃない??
しかもそれは好き勝手いってるみんなの意見の寄せ集めに過ぎないのに。

世論のせいでまともな政治ができてないと思う。
加えて、まともな評価ができているかも考え直したほうがいい気がする。



それで、その世論のせいでマニフェストにも、国民の関心が高いことばかりしか書かない。
でももっと大事な、国家でなくてはできない仕事に関してはどうするつもりなのか知りたい。

北朝鮮問題は、ウイグル等の虐殺は、北方領土問題を含めたロシアとの関係は、G8や国連、核廃絶などの国際会議の場でどのような立ち位置を目指すとか、色々あるはずなのに。



今のところ、投票に値する政党はない。

地方紙の報道


世界市長会議の加盟数が3000を突破したと言う。

今年の伸びがすごいらしい。
もちろん、オバマ大統領の影響で。



何回か書いてるけど、市長会議で何に同意するかと言うと、

「核兵器廃絶のために行動する」

ヒロシマ・ナガサキ議定書を採択して、
市単位で世論を作り出していく。


で、その市長会議の加盟国が3000を突破したらしいと、地方紙の国際面に。
このニュースが全国紙にも載って欲しいと思う。


ちなみにニュースに寄ると、国別で見ると一番多いのが
ベルギーの341都市。次いでドイツなど、ヨーロッパの非核保有国が多いみたい。
ルクセンブルグでヒロシマ・ナガサキ議定書が示されたから、
ヨーロッパで関心が高いのは分かる。嬉しい事実。


意外と関心が薄いのが日本。
被爆国なんだから、もっと国全体が核兵器廃絶に積極的になって欲しい。
聞いた話によると、広島が世界に向けて発信、
長崎が国内に発信するというように
役割が分けられているらしい。

まぁあんまり悪口を言いたくはないけどね。
そんなことを言ってる場合でもないし。
とにかく日本の人にももっと関心を持って欲しい。

せっかく選挙があるけれど、
国際問題をマニフェストに書く人はいないね。
今回は特に、ってこともあるし。

中身が乏しい選挙になりそう。

まぁ、投票には行こう。

自分が投票した人や党が当選しなくっても、
選挙に行く意味はある。

「若者は選挙に行かないことで3000万損している」

見たいな本を最近見かけたけど、
読んでないけどおおよそ意味は分かる。

若いのが投票行かないから、
みんな年寄りのための政治ばっかりしようとする。

「おれは年金はらわんぞー!!」

とか言いながら、投票してみればいいと思う(笑)

2020年までの核兵器廃絶を


IMG_1340.jpg

朝日新聞朝刊 平成21年7月24日 30面(地方面)より。

2020年までの核兵器廃絶を目指す、”2020ビジョンキャンペーン”。
広島市長・秋葉氏も協力してくださってます。

写真は昨日の記者会見のときのもの。
秋葉市長がアピールする造語、「オバマジョリティ」と、
市長の後ろのパネルには「2020年までの核兵器廃絶を」
と書いてあります。

広島市と長崎市が日本では中心となって、
来年のNPT再検討会議で核兵器廃絶を訴える!!
市民から発した活動に、市長も協力してくれています。

で、もちろん広島市や長崎市以外の人たちにも
協力をしていただきたいと思っています。






ところで、話は変わるけれど、
日曜日にサロンシネマ劇場2階で働いているとき(笑)、

「キャンペーンに乗っかって映画を一本撮りたいから
出てくれ」と言われた

で、どんな演技をすればいいのかと思ってたら



「あなたの生涯のうちで核兵器は

なくなると思いますか? それとも 使われると思いますか?」



と書いてあるプラカードを持って、完全アドリブで喋ると言うもの(笑)

なんてアホな、と思いながら、そのときはうまいことかわして
カメラの前には立たなかったけれど(なんで常に持ってんだか)



まぁ分かるわけないというのが大前提にはあるんだろうけれど。
その2択、どうしたらいいのだ??
両方起こる可能性だってあるじゃん(笑)

てゆうか、その意見表明に意味を感じなかった。
自分がどう考えてるかなんて関係なしに、世界は廻る。
その世界に、個々の意見を寄せ集めただけのものを出して、
世界は動きを変えるだろうか。
答えは「NO!」


世界は個々人の意思と無関係ではないものの、
特にマクロになれば個々人の意思では動かなくなる。
核兵器だって戦争だって、いやだって思ってる人は大勢いる。
でも国の面子とか国益を達成するために動こうとする。

今のところ、戦争をする(核兵器の使用をする)のが国家のレベル。
だから、国レベルではどれだけえげつないことをやったって
国益を得ようとし、そのためだったら核兵器だって持ち出す。

国家郡だけでは核兵器廃絶の方向には向かわないと思われる。
だから、核兵器を使用することのない”市”レベルで
まずは「核兵器廃絶」でまとまろうという動きを起こしているのに。


ただただみんなの意見を寄せ集めて、どうしたいんだろうか??
まとまらないといけないところなのに、それをしようとせずに
ただ人の話を聞くだけ聞いて。



あえて言えば、プロパガンダを行ってでも、
どれだけあくどいことをやってでも今は世界の人々に
「核兵器を廃絶すべし」と思わせなければいけないのだ。

たとえそれで損する人がでても傷つく人がでても
関係ない、世界を核兵器廃絶でまとめる!
それが今の自分たちの目標。


人の意見を聞く暇があったら、

「核兵器は悪魔だ!!その存在だけで世界を滅ぼすんだ!!」

と、一人でも多くの人を洗脳しなきゃ。
そのための映画だったら協力してもいいと思う。

カーブが怖い


久しぶりにバイクでお出かけ♪


ここのとこ事故やら梅雨やらバスやらいろいろあって、
全然バイクに乗れてなかったけど。

今日、久しぶりに行きました

めっちゃ晴れてて気持ちよかったし、
自由になった気分でよかった



今日はね、東広島まで行ってきたよ♪
呉の広から375号線にのって、山道を登っていった

あれもけっこうな山の中にあるね。
すごく綺麗な緑に囲まれて走る感覚、いつもながらに最高♪
空になった気分


IMG_1332.jpg

こんなに綺麗なとこ
ここも好きになった
ここは確かm黒瀬と東広島の間の辺り。
運転中に眠くなってヤバイ!
と思って休憩をとったコンビニの駐車場から


なんか地図を見ると3時間とかかかりそう!!とか思ってても、
意外と(?)2時間ぐらいで行っちゃうね


今日は東広島は初めてだったから、ちょこっと駅を見に行って、
お昼ごはんにお好み焼き食べて、そのあと三ヶ城公園に遊びに行った♪
街や特に道路はすごく整備されてて、分かりやすいし居心地いい。
古墳を、その価値を認識して見に行ったのは初めてじゃない?!
古墳が三つもあって、感動した


IMG_1330.jpg

しかも公園自体もすごく広くて清潔感あるし、うちの近くにも
こんな公園が欲しい!!って思った。


けれど、公園内にあった50年前の東広島の模型を見たとき、
がっかりした。

全然違うじゃん。山がなくなってるじゃん。



人間って山まであんなに削って暮らしてるんだな…
よく考えたら、海だって埋め立ててるんだもんな。
今更、町の景観も何もあったもんじゃないよなぁ。

ん~~、寂しい


直感的に人間は人間以外の自然とは共存できないって感じた。






そぅそぅ、このまえカーブを曲がりきれずにこけたときのこと、
何回も頭をよぎって怖かった
PTSDになっちゃったみたいだよ
カーブ手前でブレーキかけるときにはもう思い出して、
曲がりながらちゃんと曲がれるかどうかばかり気になって、
過呼吸になりそうだし動悸は激しくなるし
もぅ頭がおかしくなりそうだった。
めっちゃゆっくり曲がってたぁ。
帰りにはちょっと遠回りして、こけた現場を初めて通ったけど、
やっぱりすごく怖くって、なんか震えちゃって、肩に力が入りまくるし、
息ができなくなるかと思った。

今日は事故ることなく無事に帰れたからよかったけど。

「加速は誰でもできるから」って、教習で言われたのを思い出した。
でもどんなふうに曲がればいいかはなかなか思い出せない
重症な気がした。


今日分かったのは、地面ばっかり見てると怖くなるってこと。
事故ったせいで変な癖がついてる見たいで。
ちゃんと、行く先を見なきゃ。
そしたら少し、怖くなくなった


あー。どこかでバイクの写真も取ろうと思ってたけど、忘れてた。

YES!キャンペーンのアジト(笑)


YES!キャンペーンの、
反核を訴えるための芸術活動の拠点が、

いつの間にか決まって、リフォーム工事をしていました。

下見には一緒に行ったんだけど、そのときは
「借りるか分からない」
って話だったのに。


鷹野橋、サロンシネマ劇場の2階。


かなり広い空間を、予算15万円(ぽっち)でリフォーム工事。
少しでも予算を抑えるために、
おれみたいな暇人も週末には工事を手伝いに行ったんだけれども。


本当にたった15万で済むのか!!ってぐらい、そもそもの空間自体が広いし、
だからそれなりに時間もかかってるし。

で、その進行状況をお知らせ♪
今月19日、日曜日にとった写真です。

IMG_1324.jpg

なんかめっちゃ「現場」って感じの写真だね。
あの電動のこを「使ったことがありません」といったら、
「じゃあやめとけ」っていわれた。楽しそうなんだけどな。
木の枠に白い板を半分ぐらい貼ってるけど、これは
日曜日のうちに全部貼っちゃいました♪
で、この壁に黒田氏が画を描くらしい。

あとは写真に写ってないところで柵を設けたり
床をちゃんとしたり(笑)壁を貼り直したり
トイレを作ったり…と、やることは山ほど。


IMG_1326.jpg

奥はまだ手付かずなのか、このままにしておくのか…よく分かりません。
アトリエのような場所になるんだろうけど。



あー、冷房は(予算上)つかないって言ってたなぁ。扇風機を
いくつも持ち込むつもりらしいけど。
また冬になったときの暖房も考えなきゃなぁ。
とりあえず目下、家庭で使っていない扇風機を募集中です

来週末も行くと思うので…
そのときにまたレポートしようか。

別れさせ屋


今日(20日)の夜7時代のニュースで確か、見たんだと思う。


ある殺人事件の特集なんだけれども、
そのスポットライトが「別れさせ屋」。

不謹慎だけど、笑えて来るばっかりで、
ほんとに見てて面白かった。



だって、「時代劇かっ!!」って突っ込んでしまいそうな内容(笑)
深刻な顔して語るなっつーの。


一番大事なとこ(どうして殺人にいたったか)はよく分からないんだけれども。

探偵会社の委託する業務の一種に、「夫婦の一方からの依頼によって、夫婦を離婚させる」と言うものがあるらしい。
別れたくないという方に工作員を差し向け、例えば異性の工作員が近づいて
浮気の事実を造るなどし、離婚をさせると言うもの。
で、その業務をする人たちを「別れさせ屋」と言うらしい(笑)


まあ別に、世の中にどんな商売があろうと、おれはいいけど、

そんな商売が実際にあるだけで、時代劇に登場する悪人みたいだよ。
菅 貫太郎氏なんかがやると、はまりそうな。
あの人は本当に見ていてムカッとしてくる。
腹が立ってきてしょうがない。本当に殺したくなるような
悪人を演じる。
つまり、演技が上手い!!

えっと…その菅氏は置いといて。。。

で、そんな悪人が蔓延る江戸の地で、
果たせぬ恨みを抱えた女が一人。
殺された娘の敵をとってくれる人を探していて(笑)

不謹慎すぎるか。この辺にしとくか。



しかしその殺された母親は、探偵会社か別れさせ屋の男を
訴えることを考えているそうな。
ついでに、別れさせ屋に頼んだ男も訴えたら?

「(同じく別れさせ屋のために)苦しんでいる人が
この世にはたくさんいると思う」と語っておられましたが。

おれは、いないと思います。
正確じゃあないか。
100歩譲って、苦しんでいる人がいるとしましょう。
少なくともそれと同じ数だけ、喜んでいる人がいるのも事実。

そんなことでみんなが「苦しんでる、訴える」とかいってたら、
世の中苦しみと訴訟だらけ。
日本国民がみんな毎日、裁判所に通うことになりそう。



実際問題、別れさせ屋の業務が刑法に触れているわけでもないし、
まぁ殺人罪以外では話にならんだろう、と思う。

それから真面目腐った顔して「(別れさせ屋を)法律で規制するべき」
と言ってた人もいたなぁ。
アホらしいなぁ。
多分結婚がある限り離婚もあるし、
人間が完璧ではない限り、別れさせ屋も規制があったって関係なく
蔓延ると思う。
それに、別れさせ屋の存在によって救われている人たちが
いるのも確か。
単純に別れさせ屋が悪、と言う構図に入らないことは火を見るよりも明らか。
どういう法律にして規制するのかも分からん。
しかも別れさせ屋がダメなら、日本人の自由がかなり制限されてしまう気がする。いつ、何やってお縄になるか分かったもんじゃない。


しかも今回の事件、冷静に考えたら別れさせ屋と殺人が本当に、どれほどが関係あるのかは分からん。


ま、必殺仕事人に依頼しましょう(笑)
木更津の願掛け地蔵にお願いすれば、願いがかなうらしいよ☆

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム | 次ページ

