


FC2トラックバックテーマ  第840回「あなたの誕生星座は?」


私は星座占いがすごく好きで、いろんな本でじぶんの星座を調べました!!

で、本によって表現は違うけど、ニュアンス的にはにてるなー、私ってそんな感じの人なんだなぁってなんとなーく思ってますが。

星座占いの、そういう細かい違いで一番気になってるのは、
ある本では


あなたは人の一歩先を行く…」のくだり。

これが別の本だと、

あなたは人の二、三歩先を行く…
になってたり、


人の数歩先を行く…
になってたり。。。


えぇーーー。。。

一体、何歩先を進めばいいのでしょうか、独創的で理解されにくい私は。




そんな私の星座は!!(遅いよ。)


みずがめ座

あふれる知性の象徴、だそうです。

みずがめ座のモデルは、神々に勺をしていた美少年・ガニュメデス。
ひとたびその瓶を傾ければ、神々も好んで飲む知性の酒があふれ出す…


はずです!!!



FC2トラックバックテーマ  第840回「あなたの誕生星座は?」


第812回「季節の服は先取りしますか?」


秋・冬服は先取りしたい!最近、たくさん着るのが好きになってきました♪

で、ブーツを履きたい!街を歩けば、素敵なブーツが並んでるのを見て
全部欲しくなる。でも、わがまま言って、「ベルトとか金具がついてるようなの、ありますか?」

てゆうかそれ以前に、サイズがありますか??NO!


そんなんで、今年は新しいブーツ買わないかもなぁ。
服よりもブーツが大事だから。


ちなみに、夏服は本当に夏になるまで着ようとしません。最後まで抵抗。
汗だーだー。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「季節の服は先取りしますか?」です。服屋さんに行くと、ここ最近ものすごく次の季節の服が出てくるのが早いと感じます。人によっては一足早く流行の服を買って、その季節の本番が来るより早く着たりする人もいますが(FC2スタッフにも、・..
FC2 トラックバックテーマ:「季節の服は先取りしますか?」


FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」


sub title:本当の平和は…?




核兵器廃絶の運動をやってる立場でこういうことを言うのは本当はあんまりよくないんだろうけど。

私は田母神さんを支持する。というかこの講演会、行きたかった。

運動のチームから「よりによって8月6日に広島で核武装を宣伝するとは許せん!!こちらも対抗して講演会だ!」ってメールがきたけど。
田母神さんの話はすごく聞きたかった。


田母神さんのおっしゃっていることは正しい(と、私は思う。)
日本や日本人を守りたいと思い、なおかつ今の東アジアの国際情勢を見れば、能天気に「核兵器廃絶!!」なんてやってる場合じゃないのだ。


誤解するか。

核兵器廃絶は人類が将来に対して描くべき理想だ。
無差別に数え切れないほどの人々を焼き尽くし、さらに多くの人々を放射能ややけどの後遺症、あるいは精神的に苦しめるようなものは、この世界にはいらない。


だけど、現実はそうじゃない。
世界は冷戦期に核開発競争をやって、地球を何度も破壊するだけのパワーを蓄えた。のみならず、今でも開発をやっている国がある。
それは国家レヴェルで駆け引きをやるならば、強力な兵器があるということは圧倒的な有利に直結するから、どの国だってそんなものがあれば欲しがる。
そして、外交に利用するのみならず、実際に使用しそうな国が、日本のそばに2カ国もあるときた。狙われているのももちろん、日本ときた。
そうなれば田母神さんの言うとおり、第三の被爆を防ぐために核兵器で武装することはかなり有効な手段になる。


田母神さんは核兵器を撃ちたいといってるわけじゃない。再び核で民が焼かれるのを見るに忍びない、だからそれを防ぐためには核兵器が必要なんだと言っているのだ。



私は寧ろ、8月6日だからこそ田母神さんに公演をして頂いたことに意味があると思う。


核廃絶運動が「核武装論」といっただけで内容も大して吟味もせずに拒否反応を示しているようでは、やっぱり第3の被爆は近づくだけではないだろうか。

核兵器をなくすことができれば平和って訳じゃない。理想だけで生きていけるわけではない。核兵器廃絶運動も、自分たち以外の多くのプレイヤーがこの世界で利益を求めて動いていることを認識し、その駆け引きに乗っていけば、もっと成果が上がる気がするのだが。






FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」

第787回「オススメの映画」


説教するのも説教されるのも、誰かが誰かに説教してるのを見るのも嫌い。
えらそぶって、イラッとくる。そうやって他人の自由を奪ってくんだ。


昨日給油したら、リッター当たり48.192km走ってる。
でも昨日は都会でのろのろ走ってるよりは止まってるほうが多いと思うぐらいだったから、めっちゃ燃費落ちてるんじゃないかな。
しかも帰りは夜中だし雨だし前照灯が変な方向向いてるしで、
めっちゃ死ぬかと思ってた。
今日も生きててよかった。


トラックバックと言うことで、一番最近見た映画の話をします。


昨日は「懺悔」(84年・グルジア)という映画を見た。
スターリン時代の絶大な権力者と、その権力によって両親を殺された者の30年に及ぶ復讐。そして法廷にて過去の真実が語られていくという。

法廷には権力者の息子・アベルとさらにその息子(権力者の孫)の姿も。
アベルは父親の所業を「公共の正義」と言って頑なに受け入れないが、息子にも「祖父が過ちを犯したことを認めるべき」と責められる。
そんな環境に迷ってしまうアベルが懺悔した相手は悪魔だった。



84年のグルジア映画ってだけで注目だけれど、想像以上のクオリティーで面白かった。特にアベルの懺悔を聞く悪魔は暗い洞窟の奥にひっそりとたたずんでおり、魚の皮を剥いてなまのままをむさぼっているのを、蝋燭の明かりだけで悪魔の口元だけをきれいに映していたのが、怪しげな雰囲気を十二分に演出していて面白かった。

悪魔への懺悔にて「お前は独りだ」と告げられ、息子を亡くすまでは悪魔に魂を売った自分に気づかない。

協会に続かない道、それは悪魔に続いている道なのかも知れない。
そして人が人である限り、そのどちらかをひたすら歩んでゆかなければいけないのかも。


協会は失われた。"英雄"によって。

私には難しすぎるメッセージ。受け止めきれない。暫くは、天使と悪魔と生きてゆけない。




☆あの法廷のシーンも象徴的に作られていたのかも知れない。
弁護士同士が言い争ったりしてて。
でも検察官がルービックキューブやってたのは面白かった。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「オススメの映画」です。 みなさんのオススメの映画ってありますか?水谷は「HACHI-約束の犬-」がとっても楽しみです!あとは、公開中のアニメ映画「サマーウォーズ」も楽しみだったりします。まだ観に行ってないので、今日や明日にでも観に行こうかと思い...
FC2 トラックバックテーマ:「オススメの映画」


第763回「今月は雨多い?少ない?」


広島は今日になってやっと梅雨らしい天気♪
そのため、気分の落ち込みが最大です


この沈んだ気分が、それはそれで好きなんだけれども。
やっぱり憂鬱です。
うちに引きこもってます

一週間ぐらいはこの調子みたい。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今月は雨多い?少ない?」です。6月といえば梅雨。毎日毎日雨が降り続けてすっきりしない天気が続いて、気分までジメジメしちゃいますね。あなたがお住まいの辺り、今月の雨の具合はどんな感じですか?ほうじょうのいる辺りは、・..
FC2 トラックバックテーマ:「今月は雨多い?少ない?」


第757回「もうすぐ皆既日食!」


そりゃあ皆既日食、見に行きたい!!自然の神秘だよね♪
でも、広島からじゃあ見れないのかな??

ん~~、また30年後に期待、かな


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「もうすぐ皆既日食!」です。今年は日本では約30年に一度の皆既日食が7月22日に種子島や奄美大島などで観測ができるそうです。本田の友人も皆既日食を見に行くそうで、今朝スタートしたフェリーの予約をしたそうです!たくさんの人が予約に殺到したらしく、なかなか電...
FC2 トラックバックテーマ:「もうすぐ皆既日食!」


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム | 次ページ

